[249]Rev. kameno (Web master) (kameno@teishoin.net) 2000/08/16 Wed 07:13:00
境内の生中継(実験モード)

フレッツISDN導入を機に、ルコラというCCDカメラを使用してライブ中継の実験をはじ
めました。
境内の中庭に建築中の「茶室」をターゲットにしています。
竣工は来年春になる見込み。丁寧な仕事振りを是非御覧下さい。


[248]Rev. kameno (Web master) (kameno@teishoin.net) 2000/08/11 Fri 07:53:31

Hello!
Thank you very much for your message.
It is a real disappointment that there isn't no zen temple around your area.
We ask you to let this site the same as before and continue to comment on th
is board.
Gassho.
P.S. Our temple is very busy toward the "O-bon", the folk custom of ancesto
r worship, of members.


[247] gene harris (cyrl111@cs.com) 2000/08/10 Thu 21:35:55
hello from rural usa.

There are no zen temples in Mississippi,USA. I am very thankful for
this site. I will visit often and perhaps learn something of myself.
Thank you for being.


[246]Rev. kameno (Web master) (kameno@teishoin.net) 2000/08/09 Wed 19:57:29

山本さま
暑い日が続いていますが、朝夕は確実に涼しくなってきていますね。
境内に赤とんぼが乱舞するようになり、秋の気配が感じられます。
掲示板の件ですが、これくらいのペースのほうがゆったりしていて個人的には楽です

さて、まもなくお盆ですね。山本さまもどうぞご自愛くださいますよう。
今後ともお気軽に書込みお願いいたします。


[245] 山本富士男 (fujioyamamoto@hotmail.com) 2000/08/09 Wed 17:16:31
残暑見舞い

副住職様
 残暑お見舞い申し上げます。
今年の夏は連日真夏日が続き、久々に夏らしい夏だったという気がしますね。
皆さん猛暑のため夏バテしているのか、掲示板も閑散として、寂しいですね。
お盆はお坊さんにとって、一年中で一番忙しい時季ですね。お体を大切にして
お過ごし下さい。合掌


[244]Rev. kameno (Web master) (kameno@teishoin.net) 2000/07/25 Tue 16:53:12

こんにちは
 今朝、蓮華を撮影した頃は太陽が顔を覗かせていたんですが、なにぶん風が強い!
撮影に苦労しました。
 その後、雲行きが怪しくなり、横なぐりの雨。明日は貞昌院の施餓鬼法要があるの
で天気が心配です。


[243] 山本富士男 (fujioyamamoto@hotmail.com) 2000/07/25 Tue 12:37:17
蓮華

副住職様
蓮華が見事に開花しました。「ぽっ」という音が聞けないのが残念です。


[242]Rev. kameno (Web master) (kameno@teishoin.net) 2000/07/21 Fri 23:29:41

山本さんこんばんは!
蓮華入峰修行お疲れ様でした。素晴らしい体験だったようで何よりです。
さて、蓮華は、早朝に「ぽっ」という音と共に開くそうですね。
今度、開花したての蓮の写真を撮って見たいと思います。
どうぞご期待ください


[241] 山本富士男 (fujioyamamoto@hotmail.com) 2000/07/21 Fri 16:51:11
蓮華

副住職様
梅雨も明け、学校は夏休みとなり、夏本番ですが、お元気でしょうか。
今日の写真は蓮華ですね。開きかけの見事な一枚です。
蓮華といえば、小生は7月7日~9日に金峯山寺青年部主催による
蓮華入峰修行に参加してきました。吉野の蔵王堂から山上ケ岳の大
峯山寺まで24kmの間の23カ所の行場に蓮華を供えながら登拝
する修験道の修行です。山中を喘ぎながら登り、行場に供えられた
蓮華を前に皆で勤行しましたが、蓮華の美しさが疲れを忘れさせて
くれました。今日、この一枚を拝見して、蓮華入峰修行のときの苦
しさや楽しさなどゴチャマゼな気持ちが蘇ってきました。合掌


[240]Rev. kameno (Web master) (kameno@teishoin.net) 2000/07/13 Thu 19:35:47
20日の坐禅会はお休みです

 今月20日(海の日)の定例坐禅会は都合により中止となります。
 どうぞ宜しくお願いいたします。


[239] チャミ (osami@mx21.tiki.ne.jp) 2000/07/13 Thu 03:59:42
真実があなたを救う

 誰でも自分が存在していると思っています。
しかし、それは錯覚です。真実は宇宙があるだけです。

    http://ww21.tiki.ne.jp/~osami/


[236]Rev. kameno (Web master) (kameno@teishoin.net) 2000/07/10 Mon 21:44:20

こんばんは
 カラスアゲハの写真は台風一過でよほど咽が渇いていたんでしょうか、羽ばたきな
がら夢中で吸っていました。
 からすの写真の方は、本当は上の方に月が出てい
たのですが、アングルに入れようと動いたら直後に飛び去ってしまったのです。


[235] 伊藤 (fwie2467@mb.infoweb.ne.jp) 2000/07/10 Mon 18:47:53
花以外の写真もいいですね

昨日の蝶の羽ばたきや鬼瓦のカラスも面白いですね。
境内などの1カットも出来たら見たいです。


[234]Rev. kameno (Web master) (kameno@teishoin.net) 2000/07/08 Sat 20:47:23
Re:観音経について

観音経は曹洞宗でもよく読まれるお経ですね。
 解説本の一つに「わたしたちの観音経」阿部慈園著・小学館 というのがあります
が、阿部老師は貞昌院と同じ地区(教区)におられる方です。お薦めの本ですので、
もし、まだお読みでないのならば是非ご一読されると宜しいと思います。


[233] 仁藤郁夫 (dream210@po2.lcv.ne.jp) 2000/07/08 Sat 20:17:50
観音経について

こんばんは。
お盆すね。信州は8月がお盆ですが施食会の法要は7月からあります。
私は数あるお経の中で観音経はいいお経だと思います。曹洞宗のお坊さんの中には現
世利益を説いたものと誤解を受けやすいといいますが、観音経の本を何冊か読んでい
くうちに決して現世利益を説いたお経ではない事がわかります。煩悩だらけの自分の
心をどのように正しい方向に持って行くのかを説いているのではないかと思います。


[232]Rev. kameno (Web master) (kameno@teishoin.net) 2000/07/07 Fri 22:20:56

あきさん、ペンタックス待ちモードですか!!!
入手されましたら是非感想を聞かせてください。

アレグレットのBasicモードはとても重宝しています。
あれだけの画面サイズを300K程度にJPEG圧縮しているのですが、画質の劣化があまり
ないのです。ファイルサイズが軽いということは、私の使っている非力なマシン(MMX
200)でも扱いやすいということにもつながるのです。


[231] あき 2000/07/07 Fri 21:54:31

レスありがとうございます。
フルサイズでBasicって方、多いみたいですね。
まぁ、媒体サイズもあるし・・・ちょうど良いのかな?
今は、ペンタックス待ちモードに入ってます。

私は真冬の永平寺をTVで見て感動しました。
新緑の永平寺も魅力ですね。
いつか行って体験座禅?という事もしてみたいと思ってます。
心を洗いたい年頃?(完全なオジサンですが・・・)


[230]Rev. kameno (Web master) (kameno@teishoin.net) 2000/07/05 Wed 22:44:25

あきさん、こんばんは!
 ギャラリーの画像は全てFullsizeのBasicモードで撮影しています。基本的にレタッ
チなしですが、若干シャープネスを少しかけているものもあります。
 普通に使う分なら200万画素で充分かもしれませんね。アレグレットは気軽にバ
シャバシャ撮れることが気に入っている点です。
 永平寺、先週行ってきたばかりですが、新緑がとてもきれいでした。少し蒸し暑か
ったけど・・・・


[229] あき 2000/07/05 Wed 22:15:48
いい(私が好きな)発色です!!

初めまして、サンプル画像を求めてyahoo掲示板から飛んできました。
自分的には、200万もあれば十分だと思うんだけど
やはり物欲に走りそうで・・300万画素は魅力かなモード?です。(^^;;;
3000EXか?3030か?・・・また迷ってしまうぅぅぅ

ちなみに、きれいなお花たちは、ファイン?ノーマル?ベーシックモード?
そして、ちなみにレタッチしているのですか?

追伸:
 永平寺見逃しました(^^ゞ
 無宗教な私ですけど、荘厳な雰囲気はジーンと来る物があります。
 また来ます。


[228]Rev. kameno (Web master) (kameno@teishoin.net) 2000/07/05 Wed 20:52:44
Re:雷光

伊藤さん、こんばんは
 昨晩の雷はとても凄まじかったです。20秒おきに雷光が走るといった状況でした

 外で撮影するのは危険なので部屋の中からの撮影です。露出は4秒。30枚くらい撮
影して、雷光を捕らえたのは僅か3枚でした。


[227] 伊藤 (fwie2467@mb.infoweb.ne.jp) 2000/07/05 Wed 19:44:08
雷光

ついにカミナリを捕らえましたね。
構図もまたすばらしい、相当ねばりましたか?


[226]Rev. kameno (Web master) (kameno@teishoin.net) 2000/06/30 Fri 15:27:46
明日のNHK_BS

 7月1日のNHK-BS9で、永平寺の修行僧をテーマにしたドキュメンタリー番組が放映さ
れます。
 午前10:30~11:00まで、「ふるさとから・・・」の中の、永平寺100日修行という内
容です。
 是非御覧戴きたい番組です。


[225]Rev. kameno (Web master) (kameno@teishoin.net) 2000/06/27 Tue 22:06:48

伊藤さん、ご指摘有難うございました。
 確かに植物学的には、スイレン科の中の「ハス属」「スイレン属」と分けられてい
ますね。ギャラリーのほうでは「スイレン」に訂正して掲載します。
 言い訳ではないんですが、仏教用語のなかでの「ハス」はスイレンとハスを一まと
めにして「ハス」と言っているのです。
------以下、引用-------
 ハスはサンスクリットではパドマpadma と呼ばれ,この語はカマラ kamala(紅いハ
ス),プンダリーカ pulfar ̄ka(白いハス),ニーロートパラ n ̄lotpala(青いスイ
レン),クムダ kumuda(夜開花性の白いスイレンあるいは黄色のヒツジ
グサ)などの総称である。〈水より生じたもの〉〈泥より生じたもの〉などの異名もあ
る。プシュカラpuokara はおもに青いスイレンを指し,バラモン教最古の文献《リグ
・ベーダ》にはこの語のみが少数例みられる。《アタルバ・ベーダ》(前1000ころ)以降
の文献には,ハスの実用面に関する記述,審美的描写,神話・象徴が種々みられる。
----平凡社・世界大百科事典----------


[224] 伊藤 (fwie2467@mb.infoweb.ne.jp) 2000/06/27 Tue 19:02:21
解凍ソフト

ど~もありがとうございます。
infowebが12時間もメンテナンスでした。
今、ダウンロードしました、はたして上手くやれるかどうか?
花とか風景がスライドでも見てもらえるようにしてみようと思っています。


今日の1枚ラリーにも記入しましたが、蓮の花はスイレンの花です。
茅の輪は周りには見かけませんね~。


[223]Rev. kameno (Web master) (kameno@teishoin.net) 2000/06/26 Mon 22:03:53

伊藤さんこんばんは!
 茅の輪くぐりは、備後風土記にも記述のある伝統ある行事です。この輪を八の字に
くぐると無病息災、穢れを払うことができるという信仰があります。
毎年6月30日に行われるのですが、大体一週間前に氏子さんたちが集まり、竹を束
ねて芯にし、茅を巻き付け、荒縄でしばります。
 大宰府の天満宮でも茅の輪くぐりは行われています。
 新潟では見かけませんか?


[222] 伊藤 (fwie2467@mb.infoweb.ne.jp) 2000/06/26 Mon 18:57:48
茅の輪

今日の1枚~いいですね。
茅の輪というんですか、胎内くぐり?などの意味があるのでしょうか。


[221]Rev. kameno (Web master) (kameno@teishoin.net) 2000/06/22 Thu 08:03:38

もりた さま、この度はご愁傷様でした。ご冥福をお祈りいたします。
お住まいの地域をメール等でいただければ、お力になれると思います。


[220] もりた (speed@z.vip.co.jp) 2000/06/21 Wed 11:11:34
お寺を探して

先日妻が他界しました。しかし、まだお寺が決まっておらず
お寺を探しております。どうぞお詳しい方いらっしゃいましたら、
ご教授下さると幸いです。宜しくお願いいたします。


[219]Rev. kameno (Web master) (kameno@teishoin.net) 2000/06/20 Tue 19:06:37

山本さん、こんにちは

>滅多に出ないはずの「凶」が今日も出てしまいました。

いえいえ、貞昌院の場合は凶の割合が非常に多いのです。おそらく日本一多いのでは
ないでしょうか。
その理由を探るべく資料を集めているんですが、200年前の日本橋で作られたこの
おみくじ、はっきりしたことはよく分かりません。


[218] 山本富士男 (fujioyamamoto@hotmail.com) 2000/06/20 Tue 08:07:07
返信お礼

 副住職さん、おはようございます。
 先日は小生の書き込みに対して鄭重なお返事を頂き有り難う御座いました。
 今朝も仕事を始める前に般若心経を聞かせていただきました。ところで、小生がお
みくじを引くと、滅多に出ないはずの「凶」が今日も出てしまいました。不信心、不
精進のためでしょうか。次にまた「凶」が出たら、副住職さんにお祓いでもしてもら
おうと思います。 ではまた。 合掌
                      山本富士男 九拝頓首


[217]Rev. kameno (Web master) (kameno@teishoin.net) 2000/06/18 Sun 19:58:00
Re>[216]

Thank you very much for your message from the other side of the earth!

You cannot download directly because of the Sound and video files in this we
bsite are 'Real' streaming files.

If you want to download them, please search 'ram' files in your downloaded i
nternet files folder, and open them by 'word pad'.
You will see the URL of the solid files.

Please remind the copyright of these files.
With best wishes to you, gassho.


[216] Shojin Doyo Zen (arpa@copetel.com.ar) 2000/06/18 Sun 00:18:47
Sutra Hannya Shingyo Sound & video download

We practice zazen here in Mar del Plata, Argentina (South America) and we wo
uld really like to listen to the same sutra we are used to recitating after
sitting on the safu.
Can you help us to download the sutra or give us a link to do it?
Thanks a lot! Gassho.


[215]Rev. kameno (Web master) (kameno@teishoin.net) 2000/06/16 Fri 21:08:47

山本さん、こんにちは
都築区ですか。地下鉄で一本ですね。
貞昌院のホームページは、インターネットがまだ珍しい頃から運営しています。
といっても、僅か5年くらいなんですが、こんなに急激に普及するとは思っても見ませ
んでした。

貞昌院にもお気軽にお立ち寄りください。お待ちしています


[214] 山本富士男 (fujioyamamoto@hotmail.com) 2000/06/16 Fri 16:10:03
ごあいさつ

副住職さん、こんにちは。
貴院のHP拝見させていただきました。
音声、画像など充実した内容にびっくりしました。
これほど奥の深いHPも珍しいですね。バイリンガルというのもなかなかです。
小生も横浜市内(都筑区)に住んでいますので、INのHP上だけでなく
実際に貴院を参拝してみたくなりました。その際は宜しくお願いいたします。


[213]Rev. kameno (Web master) (kameno@teishoin.net) 2000/06/11 Sun 09:38:50

仁藤さま、いつもおいでくださり有難うございます。
 曹洞宗でよむお経は、日本語のものも多いのですが、確かにダラニも多いです。
大悲呪が一番ポピュラーなダラニですね。リズムなど、独特の雰囲気を味わっていた
だけたでしょうか。
 ダラニの場合は、詳しい意味は必要でないと考えています。おっしゃる通り、大ま
かな意味だけ掴んでいただければ充分です。

 さて、十三佛の解説ですか・・・今度私の勉強もかねてまとめてみます。
(いつになるか分かりませんが、ダラニの大まかな意味と併せていつかまとめますの
で、どうぞ気長にお待ちください)
 貞昌院のサイトが少しでもお役に立ててうれしい限りです。今後ともどうぞ宜しく
お願いします。


[212] 仁藤郁夫 (dream210@po2.lcv.ne.jp) 2000/06/10 Sat 20:32:34
感想など

こんにちは。お釈迦様への祈願にバーチャル参拝をさせて頂いています。何時も内容
の良さに感心しています。ところで経典の解説のコーナーがありますが、曹洞宗で読
むお経は多岐にわたっていますね。我が家も菩提寺は曹洞宗なのですが、祖父母の法
事の折、焼香のとき和尚さんが一人で陀羅尼を必ず読むのです。6年前の法事の時は
大悲心陀羅尼、3年前の法事の時は仏頂尊勝陀羅尼でした。詳しい訳ではなくてどの
ような事が説かれているのか概略を紹介して頂ければと思います。親戚でも曹洞宗の
菩提寺になっている家が圧倒的に多く、楞厳呪など以外は殆ど耳にしました。陀羅尼
は本来真言宗が盛んに読んだのでしょうが、禅宗、曹洞宗の方がよく読むのではない
かと思うくらいです。
法事の折に十三仏の掛軸を掛けてお祀りする事があります。4年前に豊川稲荷へ参篭
した折に仏壇に納まる大きさのものを買いました。豊川稲荷の位牌堂には十三仏がお
祀りしてある事に因んで買ったのです。ご本尊のお釈迦様の後方にお祀りしてありま
す。(脇待は両祖様の掛軸です)十三仏はご先祖様の供養の意味で買ったのですが、
生きている私達をも救って下さる、文殊さまは智慧を、観音さまは慈悲を、薬師さま
は心身の病を治す、お地蔵さまは子供の守り神、というように役割があるそうですね
。仏様の役割(ご利益)等も折に触れて紹介して頂ければとおもいます。
仏様に守って貰っている事を信じ、お釈迦様の教えを疑わない事を誓い、1日1日を
精一杯過ごしたいと思います。
このところ辛い事があって夢も希望も自信も無くしかけましたが、漸く前向きな気持
ちになれました。有難うございます。


[211]Rev. kameno (Web master) (kameno@teishoin.net) 2000/06/08 Thu 11:21:59

清一郎 さん、こんにちは
リンク切れの件、ご指摘有難うございました。
ファイルを更新した際に余計なごみが入っていたことが原因でした。
写真は、これからも毎日更新(ギャラリーは1ヶ月分まとめて更新)していきますので
、今後もどうぞよろしくお願いいたします!


[210] 清一郎 (seiciro@jb3.so-net.ne.jp) 2000/06/08 Thu 07:47:25
こんにちjはkamenoさん

YAHOO掲示板でアレグレット70のお話を聞いていた清一郎です。
掲示板に今日は来ることが出来たので書き込みできて嬉しいです。
kamenoさんの作品、とても期待してます。これからが更に楽しみです。
また、花の名前などお聞きしに来ることがあると思います。よろしくお願いします。


[209]Rev. kameno (Web master) (kameno@teishoin.net) 2000/06/05 Mon 19:58:16
坐禅会日程の訂正について

取り急ぎご連絡いたします。
 本日(5日)昼に電話で坐禅会の問合せをいただいた方・・・この場では名前を伏
せますが、17日土曜の午後は都合が悪くなりました。
 立てこんでいたため連絡先を伺うことができませんでしたので
この場をお借りしてご連絡します。  
 この掲示板を御覧になりましたら、もう一度電話もしくはメールにてご連絡くださ
い。取り急ぎご連絡まで。合掌


[208]Rev. kameno (Web master) (kameno@teishoin.net) 2000/06/02 Fri 10:32:11

堀内さまこんにちは
情報有難うございます
平和の太鼓が成功されますことを心より祈念いたします!


[207] 世界平和の太鼓事務局 (mh156325@lcv.ne.jp) 2000/06/02 Fri 07:23:42
平和の太鼓賛同のお願い

長野県岡谷市障害者パラリン太鼓です、今年は広島に原爆が投下されて殻55年目にな
るのでホームページ http://www.lcv.ne.jp/~mh156325/を開設しましたので
賛同の有志の方にお願いのメールですよろしく。事務局・堀内一光


[206]Rev. kameno (Web master) (kameno@teishoin.net) 2000/05/29 Mon 20:34:27
坐禅会中止のおしらせ

今週木曜日の坐禅会は所用のため中止とさせていただきます
宜しくお願いいたします
合掌


[205]Rev. kameno (Web master) (kameno@teishoin.net) 2000/05/25 Thu 10:29:07

Dear Ofer Cohen.
Thank you very much for your message from Israel.
Recently,I am in the Sojiji temple during the weekdays.
So, if you send a e-mail to me, I will deliver it to him.
The FAX number of the Sojiji is as follows;
+81-45-581-6027
Gassho


[204] Ofer Cohen (sotozen@hotmail.com) 2000/05/25 Thu 03:51:41
I need the E-mail of Sojiji (Saikawa Roshi

Hello, my name is Ofer, I am a Zen student from Israel
this is our site: www.zenki.com. I try to comunicate with Sensei saikawa Ros
hi (i was his student in Japan), but can not find E-mail address of Sojiji,
and i am not sure that i have the right Fax number
maybe you can help
best regards
Ofer


[203]Rev. kameno (Web master) (kameno@teishoin.net) 2000/05/18 Thu 21:11:04

プラッサー慈温 さまこんばんは!
 このホームページを公開した頃は、インターネットって何?という方がほとんどで
した(ほんの4年前のこと)が、コツコツと更新してきた結果ようやくこのような形に
なりました。
 普段知り合うことの出来ない方々と交流できるということが、インターネットの素
晴らしいところだと考えています。
 今後ともどうぞよろしく御願いいたします! 合掌


[202] プラッサー慈温 (jion@tendai-lotus.org) 2000/05/18 Thu 16:43:07
素晴らしい!

始めまして。名古屋に住んでいる天台宗の僧侶の慈温です。今日、ホームページを見
させて頂きました。素晴らしいと思いました!


[199]Rev. kameno (Web master) (kameno@teishoin.net) 2000/05/14 Sun 09:47:09

くろさん、おはようございます
 まずは受験がうまくいったとのこと、心よりお祝い申上げます。

 Today's photoも折に触れ御覧いただきまして有難うございます。
写真は境内で撮影したものを鮮度が落ちないうちにお届け・・・ということで、その
日の内に公開しています。
 ツボサンゴはちょっと珍しい花だと思うのですが、サンゴ色がとても奇麗な花です
。裏庭にまとまって咲いています。これからは芍薬や花しょうぶが旬ですね。今後と
も楽しみにしていてください!

 お父様のご病気、心配ですね。
 仕事もお忙しいでしょうが、時間の許す限り、そばについていてあげてください。
 書き込みの最後にかかれた『目の前の今日一日に、今一瞬に全力で取り組みながら
、生きてみよう』ということが、まさに道元禅師の教えを一言で表していると思いま
す!


[198] くろ 2000/05/14 Sun 02:54:39
ごぶさたしております

随分と期間があきました。お元気なご様子で何よりです。
お蔭様で、今春の受験は、ほぼ満点の結果で終わることができました。
生徒たちも、新高校生となってはやひと月、元気に通っているようです。

さて、私はといえば、受験終了後、新規教室の立ち上げで、
ほとんど休みらしい休みがとれずに今日まで来ております。
あいも変わらず、かめのさんの、Today's Photoだけは、
なるべくチェックしておりまして、現在デスクトップでは
5/4のツボサンゴが鮮やかに咲き乱れております(^○^)

授業教材のネタ探し&仕込みで、最近はけっこうネットサーフも
しておりますが、帰宅が深夜になるため、そのままデスクで
爆睡なんてこともしょっちゅうです(暖かくなってよかった…)

3月後半から父の体調が思わしくなく、入院、検査の結果、
人生の終焉が近いことを医師より告げられ、そんなこんなの
日々を送っていたら、もう5月も半ばを迎えておりました。
現在は自宅療養中ですが、近く再入院になるとのこと、
人生というものを考えつつも、日々の仕事に追われたGWでした。
入院先の向かいにある神社で、ちょうど『つつじ祭り』が
行われておりまして、美しい花々に囲まれながら、
親不孝ばかりを繰り返してきた自分の半生と、
やはり偉大であるとしか思えない父の人生を思い返しました。
きしくも正法眼蔵随聞記講話を読み、道元禅師についての
生き方や考え方に触発され始めた矢先の出来事で、
まだまだ心の整理もまるでつかぬまま、
日々の暮らしに没頭していると言うのが素直な心境でしょうか。

久しぶりの投稿が湿っぽくなりました。
とりあえずは、道元禅師のお言葉にもあった通り、
明日のことを考えず、目の前の今日一日に、今一瞬に
全力で取り組みながら、生きてみようと思っています。


[197]Rev. kameno (Web master) (kameno@teishoin.net) 2000/05/02 Tue 10:13:18
Re:立派な筍

伊藤さん、おはようございます
この時期は毎日たけのこご飯です!
竹林は、管理を怠るとどんどん広がってくるので、たけのことの格闘の日々・・・

先日雨が降ったためかここ数日とても成長が早いです。


[196] 伊藤新二 (fwie2467@mb.infoweb.ne.jp) 2000/05/02 Tue 07:04:33
立派な筍

おはようございます。
みごとな筍ですね、でも、食べるのには遅いですよね。
私も昨年、山菜取りに行っての筍は、先っぽが少し出たくらいでしたから。

特集のサムネイルはやはり、圧巻ですね~見ごたえがあります。


[195]Rev. kameno (Web master) (kameno@teishoin.net) 2000/04/19 Wed 02:53:11
今までのToday画像を整理しました

 今年に入ってから、これまで表紙ページを飾ってきた写真を整理していますが、今
日の画像までをまとめてUPいたしました。
 「特集」のコーナーの中から入ることが出来ますので是非御覧下さい。感想メール
等もいろいろいただきましてありがとうございます。 
 これからも色々なご意見をお待ちしております。
 また、「壁紙」にしたいので、もっと大きなサイズの画像が欲しい!という方には
、希望サイズを明記したメールをいただければ、別途添付ファイルにてお送りいたし
ます!


[194] よこやま (yumi_trading@hotmail.com) 2000/04/14 Fri 16:28:27
伽羅堂です。

伽羅堂からみなさまへ、お数珠、お香をお届けしております
ご入用時はご連絡を下さい、お待ちしております。
http://www.interq.or.jp/asia/fuki/index.html


[193]Rev. kameno (Web master) (kameno@teishoin.net) 2000/04/07 Fri 21:32:34

伊藤さんこんばんは
ラリーの写真みましたよ~
いいですねぇ月山スキー場。雪の壁も見事ですね!
今年はスキーにいっていませんが、こういう場所でウイスキーの携帯ボトル飲みたい
気分です。


[192] 伊藤新二 (fwie2467@mb.infoweb.ne.jp) 2000/04/07 Fri 19:45:29
ここは桜で月山は雪の壁

こんばんは、今月山のスキーから帰ったところです。
こちらは桜が満開ですね。
月山は雪の壁でした~でも暖かく最高のスキー場開きでした。
顔が日に焼けてピリピリしてます。


[191]Rev. kameno (Web master) (kameno@teishoin.net) 2000/04/07 Fri 12:37:50

散歩道さん、こんにちは
 桜の花は不思議な魅力がありますよね。特に夜桜はなにか妖艶な感じがします。
 境内の桜は古木が何本かありのですが、今年に入って裏山(神社側)を整備して桜
の木を植える作業をしています。きっと10年後には桜の名所になるのではないでし
ょうか。
 
ところで、散歩道さんのページ
http://www.avis.ne.jp/~yamzaki/index.html
にある夕景のモノクロームの写真、とても好きです。


[190] 散歩道 (yamzaki@avis.ne.jp) 2000/04/07 Fri 11:43:21
初めまして。

はじめまして、「今日の一枚ラリー」で一緒させて頂いてます
散歩道と申します。
夜桜に惹かれてお邪魔を致しました。
こちら信州もようやく梅が満開、桜の便りもちらほらと聞かれる
ようになりました。ご自分の境内に桜の木があるのは羨ましいかぎりです。

topページは身が引き締まる思いで拝見しました(^o^)
また、お邪魔致します。


[189]Rev. kameno (Web master) (kameno@teishoin.net) 2000/04/03 Mon 09:41:56

山下さま、こんにちは
お父様のご冥福をお祈り申上げます。
 お骨を預かる場所をお探しとのことですが、一時的にお預りするのか、それとも納
骨されるのかどちらでしょうか。
 メールをいただければ、お力になれるかもしれません。


[188] 山下隆司 (t-yamashita@nippondenyo.co.jp) 2000/04/03 Mon 08:40:19

3月31日 静岡県磐田市にて曹洞宗,榎本氏によりお世話を頂き小生の父親は
お釈迦様の弟子の一人となるべく旅立ちました。
現在父親の骨を預かっていただける場所を探しております。
どなたか情報のあるかたがいらっしゃればお願いします。
私の住所は相模原市です。宜しくお願い申しあげます。


[187]Rev. kameno (Web master) (kameno@teishoin.net) 2000/04/01 Sat 12:38:29
お知らせ:坐禅会の時間を変更します

貞昌院坐禅会は毎週木曜日に開催していますが、時間を30分早めます。

朝6:00開始ですので、よろしく御願いいたします。
合掌


[186]Rev. kameno (Web master) (kameno@teishoin.net) 2000/03/25 Sat 14:21:03
Re:こんにちは

伊藤さん、こんにちは
 貞昌院のおみくじは凶の割合が日本一(?)多いですから、大吉を引くのは並大抵のこ
とではないです(笑)
 著作権についてですが、文言の引用でしたら、まったく構いません。そもそも、オ
リジナルが江戸時代のものですので。
 晴れた日の木蓮、先日撮影したものがありますので、今日の一枚ラリーにUPしてお
きたいと思います。 


[185] 伊藤新二 (fwie2467@mb.infoweb.ne.jp) 2000/03/25 Sat 13:39:52
こんにちは

今日も 62凶 かいこのまゆごもりのごとし でした。
前回は、無断で私ページに掲載しました~今日、下段の方に著作権とありましたので
、すみませんでした。
以後気に入った文言がでたら「今日の1枚」に引用してもよいでしょうか。

こんど、晴れた日の木蓮を見せてください、新潟は4月になると思います。


[184]Rev. kameno (Web master) (kameno@teishoin.net) 2000/03/24 Fri 19:54:37
Re:はじめまして

かな さんこんばんは!
書き込みありがとうございました!!
 今日の一枚ラリーで、白熊の写真をみつけたとき、「あれ?どこかで見た・・・」
と思っていたところ、かなさんの「ぶんちょ達のいる暮らし」の方へお邪魔して謎が解
けたのです。
 デジタルフォトコンテストはとても参考になります。私の思いもよらない構図があ
ったりして驚きの連続ですよね。
 今日の一枚ラリーにも、どんどん投稿していこうと思います。こちらこそよろしく
お願いいたします!


[183] かな (kanafa@purple.plala.or.jp) 2000/03/24 Fri 18:23:05
はじめまして

はじめまして、今日の一枚ラリーからやって参りました。
「ぶんちょ達のいる暮らし」作成者のかなと申します。
あちらでお祝いのお言葉を頂いてありがとうございました。かたつむりのお写真
で入選された方だったんですね!緑の葉に透き通った影が印象的な一枚です。
フォトコンテストは毎日見ていて、日本の方だなあとは思っていたのですが、
お声をかけて頂いて嬉しく思いました。カメラはまだまだ駆け出しの身です。
今後ともよろしくお願いいたします。


[182]Rev. kameno (Web master) (kameno@teishoin.net) 2000/03/16 Thu 22:46:21

伊藤さんこんばんは!
写真が無事送れたとのこと、良かったです。
こちらは、桜のつぼみも膨らんきました。彼岸明けには開花するのではないでしょう
か。


[181] 伊藤新二 (fwie2467@mb.infoweb.ne.jp) 2000/03/16 Thu 15:09:30
写真を送りました

こんにちは
ありがとうございました。
とりあえず、なんとか1枚送りましら、受け取ったようなメッセージが来ました。
あとはどうなることやら??

今日、昼頃に、梅が咲いていました、今年初です。


[180]Rev. kameno (Web master) (kameno@teishoin.net) 2000/03/16 Thu 11:04:04
Re:登録完了メール

おはようございます
登録完了メールについてですが、CGIによる自動送信のようです。
パスワードの設定も自動のようですので、もう投稿できるのではないでしょうか。

>こちらは、雨でも撮る花がない~「今日の1枚」には一番つらい日です。

逆に、こちらでは今年の冬に雪が全く降りませんでした。
雪景色も撮りたい!!!


[179] 伊藤新二 (fwie2467@mb.infoweb.ne.jp) 2000/03/16 Thu 10:12:35
登録完了メール

こんにちは
登録完了メールは何日後くらいに来るんでしょうか?(今日で出して4日目です)

滴のしたたる花はいいですね~天気の良い日よりいいかも?
こちらは、雨でも撮る花がない~「今日の1枚」には一番つらい日です。


[178]Rev. kameno (Web master) (kameno@teishoin.net) 2000/03/13 Mon 09:22:53
>カテゴリ選”祝”

伊藤さん、おはようございます
 photocontest.comの応募の仕方ですが、TOPページの右上にある SUBMIT をクリック
し、新しいアカウントを取ることからはじめます。
 フォームを記入(名前とかメールアドレス、簡単なプロフィールなど)すると、登
録完了後メールの通知がきます。
 その後、再び SUBMIT から今度は メールアドレス と パスワード を記入すると
、応募のページへ飛ぶとことが出来ます。
 注意事項としては、レタッチ等はなるべく行わないことと、重い画像の場合は640*
480にする必要があることくらいでしょうか。
 ここのコンテストページは、世界中の写真が集まってきますので鑑賞するだけでも
とても参考になりますね。 


[177] 伊藤新二 (fwie2467@mb.infoweb.ne.jp) 2000/03/13 Mon 07:03:26
カテゴリ選”祝”

おはようございます。
カテゴリ選おめでとうございました、月間ベストが楽しみですね。

ところで、私もコンテストコムに応募するつもりで、翻訳しようとしてあきらめまし
た。
自然、ネイチャーに投稿したいのですが、投稿の仕方を教えてもらえないでしょうか


[176]Rev. kameno (Web master) (kameno@teishoin.net) 2000/03/10 Fri 19:19:22
Digital Photo Contestに選ばれました!

 先日、デジタル・フォト・コンテストへ写真を投稿していたのですが、先ほどStill
lifeのカテゴリーで選ばれた旨のメールをいただきました。
 この写真は、貞昌院境内のバナナの葉にカタツムリがはっている様子を撮影したも
ので、貞昌院Todayとして掲載したものです。
 当該写真は、コンテストのサイトで見ることが出来ます。
http://www.DigitalPhotoContest.com/PhotoDisplay.asp?cat=9&id=21600

 なお、月間ベストを選ぶ投票は米国時間4月1日より行われるそうですので、何卒
よろしく御願いします!


[175]Rev. kameno (Web master) (kameno@teishoin.net) 2000/03/10 Fri 13:24:42
>ロスから こんにちわ・・・

Shinoさんこんにちは!
ロスからですか!
山下老師3回忌の御焼香もしていただいたとのこと、有難うございました。
山下老師については、SOTO禅インターナショナルのホームページ
http://www.pa.airnet.ne.jp/szi/
の会報を見ていただくと、いかに北米開教に功績を残されているかが分かると思いま
す。
禅宗寺の本堂、長椅子に舞台、正面の星条旗など、日本の本堂とはずいぶんと違った
印象だったと思います。
とてもよい経験だったのではないでしょうか。


[174] Shino 2000/03/10 Fri 09:10:54
ロスから こんにちわ・・・

おひさしぶりです

日本語でもしかしたら文字化けするかもしれませんが・・・・
先日友人とメールを交換したら 化けていたので・・・
今、LA にきています。 坐禅がしたくて禅宗寺に行きましたら
たまたま山下老師とおっしゃるかたの三回忌でしたので、私はお目にかかったことが
ないのですが ご焼香させていただきました。
まさか LAに来てまで このような機会をいただくとは夢にも思っていませんでし
たので、 なんとも云えない不思議な気分がします。
協会形式の本堂も なぜか違和感がなく、 どこへ行ってもご縁があるのは
ありがたいと思いました。
こちらは昨日まで大雨でしたが 今日は初夏のような陽気です。

では、おげんきで!  また


[173]Rev. kameno (Web master) (kameno@teishoin.net) 2000/03/05 Sun 13:47:12
春にむけて花シリーズを・・

伊藤さま、こんにちは!
境内にさまざまな種類の花が咲き始めました。しばらくは花シリーズでいこうと思い
ます。こちらこそ、どうぞよろしく御願いします!


[172] 伊藤新二 (fwie2467@mb.infoweb.ne.jp) 2000/03/05 Sun 08:22:25
今日もうらやましい

おはようございます。
ライトUP?がすごく効いていますね、シ~~ンとした感じを受けました。

これからはあまり足跡を残しませんが、毎日チェックに来ますのでお願いします。


[171]Rev. kameno (Web master) (kameno@teishoin.net) 2000/03/04 Sat 19:28:57
Re:梅、うらやましい

伊藤さん、こんばんは
今日はあいにくの小雨となりましたが、今まさに梅が満開です。
菅原道真ゆかりの寺社なので、梅の木が多く植えられています。
今年は普段より暖かいので、彼岸明けには桜も開花することと思います。花の季節が
当来ですね!


[170] 伊藤新二 (fwie2467@mb.infoweb.ne.jp) 2000/03/04 Sat 15:56:54
梅、うらやましい

いいですね~梅。
それも、自分の境内では周りを気にせず、好きなように撮れますね。
新潟では桜より梅が10日ほど早い頃でしょうか。
それでは


[169]Rev. kameno (Web master) (kameno@teishoin.net) 2000/03/02 Thu 20:15:47

Dear Staff of the Ensoji Center .
Thank you very much for your message from Itary!
We will link to your website in a few days.
Gassho.


[168]Rev. kameno (Web master) (kameno@teishoin.net) 2000/03/02 Thu 20:12:39
Re:毎日更新同盟

伊藤さま、こんばんは
スキーは如何でしたか?
毎日更新同盟ですが、ここのサイトも基本的に毎日更新していますから企画が完成し
た暁には是非参加させてください!
佐藤イツキさんのニュースはテレビで知りましたが、身近な場所(隣の区)のことな
のでかなり衝撃的でした。ご冥福をお祈りいたします。


[167] 伊藤新二 (fwie2467@mb.infoweb.ne.jp) 2000/03/02 Thu 19:01:57
毎日更新同盟(質問)

こんばんは、今、猫魔スキー場から楽しんで来て更新したところです(^!^)
毎日更新同盟(質問)は現在、ぴっぴさんのところで企画中です。
このリンクは、故佐藤イツキ氏(デジカメライターでカメラマン)が生前に構想して
いた企画です。
残念ですが、先月事故?で他界されました。
イツキ氏は我々MLの指導者的存在でデジカメを普及させるのが仕事でした。
彼の企画を完成させようとぴっぴさんを中心に立案中です。
もう少しかかるとおもいます。


[166] zen Ensoji Center (cerchio@tin.it) 2000/03/01 Wed 22:10:38
information

We want submit to you.
web site http://web.tin.it/zen/cerchio.htm

We are waiting for your answer.
Thank you
Ensoji Il Cerchio


[165]Rev. kameno (Web master) (kameno@teishoin.net) 2000/02/28 Mon 23:10:52
Re:ありがとうございます!

こんばんは!
ギャラリーのほうも御覧いただきまして有難うございます。
富士山の写真を気に入っていただき有難うございます。
ここ、上永谷からは富士山を望むことができるのですが、年々くっきりと見える日数
が減っているように感じます。やはり空気が汚れてきているようです。
けれども、夕空に浮かぶ富士の姿にははっとさせられるものがあります。

末筆ながら、受験がうまくいきますよう、心よりご祈念申上げます。


[164] くろ 2000/02/28 Mon 18:08:35
ありがとうございます!

受験がようやっと終わって、あとは発表を待つのみ、
の状態になりました。掲示板をのぞかなかったので、
ギャラリーができたことを今日知りました。
どれもこれも、いい写真で、しばしあれやこれやと、
拝見させていただきました。
でも・・・投票?困ってしまいます。
決められませんよぅ!といつつ、
やっぱり、去年の12月から変えてない、
外出用サブノートの壁紙にさせていただいてる、
夕暮れの富士山がいいかな!


[162]Rev. kameno (Web master) (kameno@teishoin.net) 2000/02/25 Fri 18:13:39
ついでに・・・

[161]の追伸です
皆さんが、どの写真が好みなのかを投票できるCGIを設置しました。
複数回答可能ですので、是非投票してみてください。
(結果にとても興味があります!)

「特集」の中のフォトギャラリーの右フレームから投票できます。


[161]Rev. kameno (Web master) (kameno@teishoin.net) 2000/02/23 Wed 08:43:43
ギャラリー暫定公開中!

くろさん、ねこひるねさん、お待たせしました!
 僭越ながら、Teishoin Todayの写真の中から半分程度に絞ったものを公開してみま
した。What's new 又は「特集」から入ることができます。
 各画像は、基本的に画像の縮小のみ行っています。トリミングやレタッチは最小限
にしています。
 取り急ぎご報告まで。


[160] ねこひるね (dryfood@anet.ne.jp) 2000/02/18 Fri 10:09:40
リンク

Rev. kamenoさま

ありがとうございます。
ギャラリー楽しみにしてます。


[159]Rev. kameno (Web master) (kameno@teishoin.net) 2000/02/18 Fri 07:30:43
Re:リンクのお願い

ねこひるね さま、おはようございます

リンクの件,大歓迎です!

フォトギャラリーの件ですが、今月中には形にしたいと思いますので暫くお待ちいた
だけるとありがたいです。
今後ともよろしく御願いいたします


[158] ねこひるね (dryfood@anet.ne.jp) 2000/02/17 Thu 22:28:29
リンクのお願い

Rev. kameno (Web master)さま、

以前こさせていただいてから、定期的に見させてていただいてます。
今度写真関係のHPを作りましたが、こちらのトップページへリンクを
はらせていただきたいのですが、いかがでしょうか?

http://www.mfront.com/GA645Zi/index.htm


-------------- Since 2000/2/15 ---------------
Teishoin.net by Rev.Tetsuya Kameno is licensed under a Creative Commons