[298]Rev. kameno (Web master) (kameno@teishoin.net) 2001/01/08 Mon 09:54:39
Re:[297]

松本さまおはようございます
メッセージをお寄せいただきまして有難うございます!
最近はホームページの作りかたを簡単に紹介した本がたくさん出版されていますから
、自分に分かりやすいものを選んでTRYしてみるといいと思います。

お寺を紹介するホームページができましたら是非お知らせください!


[297] 松本 真寿美 (mirokuji@par.ne.jp) 2001/01/07 Sun 22:59:55

パソコンを買って間もないのですが、早くHPを作れるようになって、お寺の紹介をし
たいです。大変たのしいHPでした。


[296]Rev. kameno (Web master) (kameno@teishoin.net) 2001/01/01 Mon 01:17:38
あけましておめでとうございます!

■EISEIさま、メッセージ有難うございます
いよいよ新世紀の幕開けですね
今年もいろいろな行事が目白押しで、お世話かけると思いますが、どうぞ宜しくお願
いいたします。
新年早々、講演会準備がありますね。申込みはがきも、年明けにどっと来たりして。
(あ、そういえば原稿まだいただいていなかったですが・・・)
いずれにせよ、良い年でありますように
合掌


[295] EISEI (eisei@cx.airnet.ne.jp) 2001/01/01 Mon 00:47:40
謹賀新年

新年明けましておめでとうございます
本年も色々お世話になると思います
何卒宜しく御願い致します
お互い 良い年になりますように

英 世 九拝
(寝たら起きれないので今日は起きっぱなしです)


[294]Rev. kameno (Web master) (kameno@teishoin.net) 2000/12/31 Sun 15:54:43
Re:[293]

仁藤様こんにちは
最近は年末年始もゆっくり過ごすという習慣がなくなりつつありますね。
お店も元日から営業しているところも多くなっています。
除夜の鐘をつかないお寺も多いというのは残念です。
せめて一年の最後だけは感謝の意味をこめて・・・という訳にはいかないのでしょう
か。
新年が仁藤様にとってよき年となりますよう。


[293] 仁藤郁夫 (dream210@po2.lcv.ne.jp) 2000/12/30 Sat 21:32:38
除夜の鐘

今年も26時間余りとなりました。
我が家の菩提寺は第二次大戦中に梵鐘を供出してしまい、それ以来再建されずにいま
す。お寺が密集した場所ですが、梵鐘があっても除夜の鐘を撞かないお寺があるそう
です。
私の住んでいる地域は諏訪大社があるため梵鐘のあるお寺以外は、1月16日に薮入
りの日に墓参とお寺参りをします。が、最近は小正月休みがない会社が多く16日の
墓参はお盆やお彼岸に比べ少ないようです。


[292]Rev. kameno (Web master) (kameno@teishoin.net) 2000/12/30 Sat 10:51:57
今年も残り僅か

貞昌院のサイトへご訪問いただき有難うございます。
新年が皆様にとってより良いとしになりますことをお祈り申し上げます!
来年もどうぞ宜しくお願いします。
新年の予定
12/31 23時より・除夜の鐘
1/1  0時より新年の祈願法要、11時より賀詞交換会
なお、1/2・3は箱根駅伝を応援に行きます! 


[291]Rev. kameno (Web master) (kameno@teishoin.net) 2000/11/26 Sun 16:28:58
大船ゆめ観音アジアまつりの様子を

写真でUPしました。
左フレーム What's new の2000.11.26更新のところを御覧下さい。
来年も開催予定ですのでお楽しみに!


[290]Rev. kameno (Web master) (kameno@teishoin.net) 2000/11/23 Thu 19:30:46
大船アジアまつり開催が迫りました

 準備をすすめてきた「ゆめ観音」アジアまつりについて、出演者・舞台プログラム
・出店配置が決定し、あとは開催を待つのみとなりました。
 皆様が楽しんでいただけるようなお祭りになりますよう計画してきましたので、是
非おさそいあわせのうえご来場いただきますようお待ちしています。
 
 11月25日(土曜日)9時より15時まで。
 詳細は左フレーム What's new? からご参照ください。


[289]Rev. kameno (Web master) (kameno@teishoin.net) 2000/11/03 Fri 10:55:17
寺院管理ソフト公開のおしらせ

貞昌院でも使用している寺院管理ソフト貞昌院版をフリーソフトとして公開しました

動作環境は、Windoesのマイクロソフトアクセス2000があればOKです。
参考の為、試用にあたってはメールを下さい。
また、不具合、ご要望があればお知らせくださいますようお願いいたいます。
ダウンロードは表紙「特集」から「寺院管理ソフト」をクリックしてください。


[288]Rev. kameno (Web master) (kameno@teishoin.net) 2000/11/03 Fri 06:58:01
万灯供養

身近で万灯供養を行っているというのは珍しいですね。

法要中にお坊さんたちが、小さい塔婆にお経の句を書いていき、後でお焚き上げを行
います。
また、堂内で使用したろうそくは是非持ち帰ってください。ご利益がありますよ。

機会があったら、万灯供養に参列してみることをお薦めします。


[287] 仁藤郁夫 (dream210@po2.lcv.ne.jp) 2000/11/02 Thu 20:50:10
万灯供養と野崎観音

こん@@は。
万灯供養は私の家の菩提寺の本寺(茅野市頼岳寺、総持寺の禅師だった孤峰禅師が住
職をしていました)で8月1日に行われていますが、お参りの機会がなくどういう法
要か?です。
10月29日に大阪の野崎観音にお参りしました。大阪とは思えない長閑な場所です
。庶民的な感じのお寺です。日曜日だった事もありご祈祷や先祖供養のお経が続いて
いました。11月は七五三のご祈祷のお参りも多いそうです。


[286]Rev. kameno (Web master) (kameno@teishoin.net) 2000/10/28 Sat 20:23:08
Re[285]

Hello!
Thank you very much for your message.
Please make yourself at home and enjoy this website!
Gassho.


[285] Caitlin niLochlain 2000/10/28 Sat 02:24:55
hullo :)

Finally a sign of cyber-intelligence in the Japanese Buddhist world! *g* T
his website rocks. Yokohama is a nice place, too.

Blessed be.


[284]Rev. kameno (Web master) (kameno@teishoin.net) 2000/10/27 Fri 12:00:59
Re[283]

仁藤さま
般若心経・消災呪は大般若会など、ご祈祷のときに良くつかわれますね。
仏陀神呪はあまり用いないのですが、山形県などでは万灯供養で読まれます。
夕暮れの堂内にろうそくを何百本も燈して行なう幻想的な法要です。


[283] 仁藤郁夫 (dream210@po2.lcv.ne.jp) 2000/10/26 Thu 22:09:28
豊川稲荷で読むお経

こんばんは。先日の書き込みの豊川稲荷のご祈祷のお経ですが、母方の菩提寺の住職
さんが修行していたのでお聞きしたところ、金剛経、般若心経、荼枳尼天真言、仏陀
神呪、消災呪だそうです。あと大般若を転読するそうです。真言、陀羅尼の解説した
本は出ていますが、仏陀神呪についてはどのようないわれのあるお経かどの本にも出
ていません。ご存知でしょうか?


[282]Rev. kameno (Web master) (kameno@teishoin.net) 2000/10/25 Wed 10:36:26
ご連絡

11月24日に祈願文を戴いた方(名前は伏せさせていただきますが)に返信メールをお
送りいたしましたが、メールアドレスエラーとなって帰ってきてしまいました。

祈願文は仏前に奉納してあります。
よい学校に就職できますことを心よりご祈念申し上げます。
ご連絡事項でした。


[281]Rev. kameno (Web master) (kameno@teishoin.net) 2000/10/20 Fri 11:20:27
Re[280]

:-)


[280] Ivan (irimi@usa.net) 2000/10/19 Thu 22:44:35
no

wefwrgbde derfb etb


[279]Rev. kameno (Web master) (kameno@teishoin.net) 2000/10/17 Tue 22:36:15
Re:[278]

Dear Kwan Hyon.
I'm fine,thank you!
It is my pleasure to be able to give you this web site.
Hope to see you.
Gassho


[278] Kwan Hyon (kwanhyon@hotmail.com) 2000/10/17 Tue 12:52:49

Good morning ! How are You ? I hope everything OK ! I'm zen monk in Int'l Ze
n Center in Hwa Gye Sa Temple in Seoul . I wont in future praktice in Soto
zen tradition .I will be very Thank You for every information . Kwan Hyon (
sunim , formerly Marcin Nowak from Poland


[277]Rev. kameno (Web master) (kameno@teishoin.net) 2000/10/09 Mon 23:23:48
Re:曹洞宗のお寺参り・・・

仁藤さんメッセージありがとうございます
まず、豊川稻荷東京別院ですが、ご祈祷のお経はおそらく観音経でないでしょうか。
寺院によって読むお経が違いますので、確認してみます。

総持寺は、境内が広いので御弁当をもって家族でピクニック気分で訪れる方も多いで
す。まさに都会の中のオアシスといった感じですね。

先月大祖堂でお経の収録をしました。
まもなく出来上がりますので、記念にお送りします。

※総持寺はこれから一週間、御征忌会という一番忙しい時期を迎えます


[276] 仁藤郁夫 (dream210@po2.lcv.ne.jp) 2000/10/09 Mon 18:21:26
曹洞宗のお寺参り・・・

7、8日と東京に行きました。曹洞宗のお寺さんにお参りしました。

>豊川稲荷東京別院
赤坂見附から歩いて5分くらいです。大岡越前とも縁があるお寺です。よく芸能人の
お参りがあるそうですね。豊川とは違った趣があっていいですね。今回ご祈祷をして
頂きましたが何のお経なのかわからなかったです。お礼と質問のお手紙を書きたいと
思います。

>総持寺
勿論曹洞宗のご本山、裕次郎さんの菩提寺として有名ですね。鶴見周辺の人の憩いの
場という感じです。信仰の有無を問わず訪れる人が多いですね。仏殿の前で般若心経
を、大祖堂の前で大悲呪を黙誦しました。三松閣でお土産をみましたが、キティのお
守りがあったのは可愛いですね。太祖様の教えがもっとクローズアップされていいの
ではと思います。

今回お参りに行かれませんでしたが、巣鴨の刺抜地蔵さんもいいですね。あと大阪に
行くと必ずお参りするのは野崎観音です。9年前にお参りした時、今は亡き尾瀧一峰
和尚さんから著書「アゴンの人々」(青山社)を頂いたのがご縁でお参りするように
なりました。

生きていく苦しさ、辛さが癒され、力強く心を支えてくれるのが仏様の教えだと思い
ます。色んなスタイルで仏様の教えがひろまればいいですね。貞昌院さんのホームペ
ージいいですね。


[275]Rev. kameno (Web master) (kameno@teishoin.net) 2000/10/05 Thu 00:38:44
ゆめ観音 in 大船

[274]で告知ている「ゆめ観音」の詳細が段々煮詰まってきました。
皆さんに楽しんでいただけるようなイベントにしていきたいと思います。
スケジュール詳細は、随時更新していきますので、時々チェックしてみて下さい。

「ゆめ観音」の内容は、左フレーム What's New から御覧いただけます。


[274]Rev. kameno (Web master) (kameno@teishoin.net) 2000/09/23 Sat 10:36:33
"Yume-Kannon", Asia Fest

Ofuna Kannon temple will hold the "Yume-Kannon", Asia Fest, on Nov. 25 from
9:30 a.m. to 3:00 p.m. at the temple near Ofuna station on the JR Tokaido li
ne.
Festivities will include Buddhist Monks from various Asian countries perform
ing Rituals for peace , traditional Indian and Bali dancing, Korean drums,
performances by Cambodian volunteers, Japanese drums, A flea market, Asian
food stalls, Cafe etc.
Admission is \200 (includes contribution to the volunteer group)
For details, call 0467-43-1561 (Jap. only) e-mail kameno@off.ne.jp
(English or Japanese).

Main sponsor : Soto Zen International, Ofuna Kannonji


[273]Rev. kameno (Web master) (kameno@teishoin.net) 2000/09/20 Wed 10:14:21
アクセスカウンターが77777に近づいています

おかげさまで、貞昌院のホームページに多くの方に訪問戴いております。
まもなくカウンターが 77777 になりますが、もし 77777 をゲットされた方はメール
にてご連絡ください!

何か記念品をお送りいたします。
(現在、本山總持寺の本堂で収録中の般若心経・修證義のCD:非売品をプレゼント予
定です)


[272]Rev. kameno (Web master) (kameno@teishoin.net) 2000/09/20 Wed 10:10:38
Re:[271]

坐禅会というのは、むしろ檀家さん以外の方が多いのです。
参加される方は、やはりその会が好きだから足を運ぶということも言えるのでしょう


[271] BAn (old@excite.co.jp) 2000/09/20 Wed 02:10:06
座禅会

ありがとうございます。
座禅会の後に違いが出てくるのですか。
奥が深いですね。(笑)
覚えておきます。


[269]Rev. kameno (Web master) (kameno@teishoin.net) 2000/09/18 Mon 07:06:06

>緊張しませんでしたか?
 まあ、いつもどおりだったので何とか・・・普段と違うことをやれ!というと困り
ますけど。
 坐禅会の基本的な部分(坐る部分)はどこの坐禅会も同じでしょう。違いは例えば
坐禅の後に食事が出たり、写経会があったり、経典の講読があったり、様々です。
 あとは坐禅会の雰囲気とか、ご住職の人柄とか、色々と問合せてみては如何でしょ
うか。


[268] BAn (old@excite.co.jp) 2000/09/18 Mon 03:06:52
Re: [267]

リハーサルなしだったのですか。
緊張しませんでしたか?

いろいろページ内を見せていただきました。
いろいろな座禅会の情報があって助かります。
こういった会は、お寺によっていろいろ
変ったりするのですか?
時間や金額などの違いはわかるのですが、
他にも違いがあるのかな?
ご存知でしたら教えて下さい。

田村、野村選手が金メダルを取りましたね。
目的を成し遂げる精神力。
それを大事な場面で出せる心のありようは
すばらしいですね。


[267]Rev. kameno (Web master) (kameno@teishoin.net) 2000/09/16 Sat 20:23:40
Re:[266]

BAnさん、御覧いただきありがとうございました
 撮影はリハーサルを一度も行わず、普段どおりで・・・ということだったのですが
、坐禅に興味を持っていただいたようで嬉しいです。
 坐禅会にはどうぞ御気軽においでくださっても大丈夫ですよ。
 さて、今丁度柔道の表彰が行われています。
 田村選手、野村選手、本当におめでとうございました!
 いざという時、自分の力を出し切れるという強靭な精神力というのは、ある意味坐
禅にも通じるのではないかと思います。


[266] BAn 2000/09/16 Sat 18:28:28
TV

今 TV で見てきました。
座禅。
興味あります。
やってみたいような恐いような。(笑)


[265]Rev. kameno (Web master) (kameno@teishoin.net) 2000/09/13 Wed 00:29:54
テレビ神奈川の番組撮影が行われました

9月16日(土)、テレビ神奈川にて放送予定の番組撮影が行われました。
詳細は左メニューの Topics をご参照ください。
ローカル番組ですので、神奈川県限定です。


[264]Rev. kameno (Web master) (kameno@teishoin.net) 2000/09/12 Tue 22:09:45
Re:晋山式に列席しました

仁藤さまこんばんは
晋山式は、一世一代の儀式ですから、見ごたえはあると思います。
見る機会もあまりないでしょうから良い経験だったのではないでしょうか。
21世紀の仏法とは如何?の答は如何でしたか?


[263] 仁藤郁夫 (dream210@po2.lcv.ne.jp) 2000/09/12 Tue 20:19:05
晋山式に列席しました

母方の菩提寺で10日晋山式があり、列席しました。新命方丈さんは私の従兄弟と友
達ですし、奥さんが水泳の仲間という事もあり列席しました。西堂は豊川稲荷妙厳寺
の福山方丈様(永平寺副貫首)でした。
須彌壇上での問答圧巻でした。「21世紀の仏法とは如何?」一人目の質問です。


[262]Rev. kameno (Web master) (kameno@teishoin.net) 2000/09/11 Mon 15:41:02
梅田信隆禅師御遷化されました

9月11日午前2時、大本山總持寺前貫首
梅田信隆禅師が御遷化されました。
謹んでご冥福をお祈りいたします。
合掌


[261]Rev. kameno (Web master) (kameno@teishoin.net) 2000/09/10 Sun 01:39:12
Re[260]

あきさん、こんばんは!
おみくじ、引けませんか?
 まず、TOPページの「おみくじ画像」をクリックした後のページをよーく見ると上の
方に分割フレームがありませんでしょうか?
 このフレーム線(横水平線)を左クリックしながら下にさげて見てください。
 また、JAVAを使っていますので、JAVAを有効にすることも必要です。
 (IEの場合の例) ツール>インターネットオプション>詳細設定 に設定項目があ
ります。
 それでもまだ引けないようならもう少し詳しい状況を教えてください


[260] あき 2000/09/10 Sun 01:22:09
初めまして。

こんばんわ、初めまして!寺院を検索していて
今、見させていただいています。
ここのHPすごいですね!!
おみくじとかいろいろな物がたくさんあって
それで、おみくじなんですけど
いくらやっても結果が出てきません。
どうすればいいでしょうか?


[259]Rev. kameno (Web master) (kameno@teishoin.net) 2000/09/03 Sun 18:23:17
Re:[258]

トモさん初めまして。ご訪問有難うございました!
彼のことを認めてもらえることを、横浜から応援しています。
まあ、あまり焦らずにしていれば、時間が解決してくれると思いますよ。
今後ともどうぞ宜しくおねがいします!
# 昨日フォトギャラリーを更新しましたので是非御覧下さい。
# メニューの「特集」から入れます 


[258] トモ (yykana@silver.ocn.ne.jp) 2000/09/03 Sun 11:48:01
大吉!!

初めまして。
善昌寺さんのリンクからこちらのホームページを知って
先ほどおみくじを引きました。
出ました!「大吉」でした!すごいです!
最近、お寺の跡取りの彼のことで家族に反対されて
彼とのことがダメになってしまったらどうしようと
悩む毎日でしたので、この大吉のおみくじを引いて
「がんばってみよう」と少し明るい気分になれました。


[257]Rev. kameno (Web master) (kameno@teishoin.net) 2000/09/01 Fri 14:28:38
大本山総持寺のサイト

大本山総持寺出版部のサイトがこの夏オープンし、現在運営中です。
 刊行物の購入がインターネットからできるのはもちろんですが、特に、『出版部だ
より(日記)』がお薦めです。
 山門行事を毎日更新していますので、総持寺の動静を詳しく知ることができます。
出版部宛にどうぞお気軽にメールいただけると励みになると思います。
 ご紹介まで
アドレスはこちらです
 http://www7.airnet.ne.jp/sojiji/


[256]Rev. kameno (Web master) (kameno@teishoin.net) 2000/08/31 Thu 20:21:52
Re:良い庭ですね

伊藤さん今晩は!
 昨日今日と、足柄の大雄山最乗寺へ一泊しています。
中庭の写真は、今朝撮ってそのまま転送しました。
 ずっと雨が降り続いていましたが、杉木立の中のお寺ですからとても荘厳な雰囲気
を醸し出しています。
 つい先ほど戻ってまいりました。


[255] 伊藤 (fwie2467@mb.infoweb.ne.jp) 2000/08/31 Thu 19:22:11
良い庭ですね

こんばんは
大変良い庭ですね、雨の庭なんかは風情があっていいですね。

それにしても凶の多いクジです。


[254] Roumen I vanov (omi@bruce-lee.com) 2000/08/19 Sat 00:38:09
Thanks I appriciate it !

Dear Gassho.
I sincerely thank you for your kind words and wishes that I believe will bec
ome a true in very near future.
I`ll be thankful if you can give me an address to get in touch with Rev.Naka
gawa in Germany `cos at the moment can not visit Germany.
Thanks for your understanding !

Yours in DHARMA; Roumen

Kono michi ya
yuku hito nashini
aki no kure.


[253]Rev. kameno (Web master) (kameno@teishoin.net) 2000/08/18 Fri 10:59:35
Re:[250]

Dear Roumen Ivanov.
Thank you very much for your information.
I should feel it a great honor if this site will be helpful in a better unde
rstanding between Bulgaria and Japan.
And I wish you much success in createing the JAPANESE CULTURE CENTER.
P.S. Did you get directly in touch with Rev.Nakagawa in Germany?
Yours in DHARMA; Gassho.


[252]Rev. kameno (Web master) (kameno@teishoin.net) 2000/08/17 Thu 13:12:05
Re[251]

たまさんメッセージ有難うございます!
ここのおみくじ、今日の割合は日本一なんです。けれども江戸時代ものをのそのまま
再現していますのでご容赦ください。
吉が出にくい分、大吉が出たときの感激はひとしおです。
良いことがあるといいですね。


[251] たま 2000/08/17 Thu 11:20:37
マジでっっ

ふらっと寄ってみておみくじを引いてみればなーーーーーーんと凶。凶だったらもう
一度って書いてあるからもう一回振ってみたらまた凶・・・・・・m(_ _)m
三度目の生じきって思ってまた引いたら、また凶。このヤローいいのが出るまで引い
てやるってことで引いたらやっと吉。でもたかが吉。されど吉ってことで気にしない
ことにしまーーーーす。


[250] Roumen Ivanov (omi@bruce-lee.com) 2000/08/16 Wed 23:53:30
Look to share ideas with all of you !

My name is Roumen and I am from Bulgaria .
I`ve been write you last year but now I am manager of Natural Healing and Pr
evention Centre"OZARENIE" Stara Zagora Bulgaria-web site: http://ozarenie.fa
ithweb.com .
We`ve try to introduce to the people eastern culture and arts like chinese Q
ui qong where I am master 3th level of chinese academy "Hanling" and other a
rts therapy like massage ,aromatherapy, Usui Reiki Ryoho Healing and ect.
We need to have more iformation and idea where and how we can teach more abo
ut ZEN soto and where we can find some teacher for zen seminars or anything
like that!I`d like to ask anyone who has some Idea just to call me and we ca
n work together!
We need help for createing" JAPANESE CULTURE CENTER"for teaching of japanes
e arts & culture at Bulgarian land in the moutain where we have village base
!
I`ll be happy to know your openion and if anyone in all wide world got any I
dea please be kind to call me!

Yours in DHARMA:

ROUMEN

-------------- Since 2000/8/15 ---------------
Teishoin.net by Rev.Tetsuya Kameno is licensed under a Creative Commons